サラリーマンの資産形成と勉強日記

主に株式投資と資格試験の勉強記録

クレジットカードの不正利用被害に遭う (APPLE COM BILL 49,999円)

メインで利用しているクレジットカードのアプリで支払い額のチェックをしていると、5月支払い予定分が想定よりも少し高い金額で、利用履歴を見てみると、APPLE COM BILL 49,999円という身に覚えのない請求があり。

f:id:shinsak83:20220409182442j:image
まずは、カード会社のヘルプセンターに連絡し、不正利用被害を申告したが、担当部署が混んでいるようで折り返しとなり、その間にAppleサポートにも連絡。
カード会社からは4時間後ぐらいに折り返しがあり、同様の被害が多数申告されているとのことで、今回の請求は取り下げられ、カードの停止とカード番号変更で新しいカードが7日~10日で届くとのこと。


今回の不正利用の原因は、おそらく、株式会社メタップスペイメントから2021年2月28日に公表された「不正アクセスによる情報流出に関するご報告とお詫び」の件に関連しており、ECサイトから情報漏洩されたと思う。
というのも、2/28に加盟店より、お客様のクレジットカード情報流出についてのメールがあったから。ただ、当時はメールを読んでいたけど、その時は大丈夫だろうと特に気にしていなかった。


あらためて、利用明細のチェックを習慣付けておかないといけないと痛感。
もし1万円ぐらいの不正利用だったら請求が高い違和感を感じず、おそらく利用明細をしっかりとチェックしないで、不正利用被害に気付かない可能性もあったと思う。